2017年04月10日

辞書アプリ「DONGRI」(ドングリ)のWeb版を発売、佐野日本大学高等学校がChromebook用に導入

 イースト株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:熊野哲也)は、「イースト・エデュケーション」ブランドの新製品として、学習用辞書アプリ「DONGRI」のWeb版を発売します。本製品は、今年度からChromebookを導入する佐野日本大学高等学校による採用が決まっています。

 Chromebookは、これまで米国の学校を中心に普及が進んでいると言われてきましたが、日本国内においても採用する学校が増えてきました。佐野日本大学高等学校は、タブレットの1人1台使用を始めた2014年度より当社の辞書アプリを利用してきましたが、Chromebookにおいても辞書の活用を継続します。


■ブラウザへの最適化と縦書き表示の実現
従来のUIを見直しブラウザでの使用に最適化した一方、国語・古語・漢和辞典の縦書き表示はWeb版でも実現。国語の教科書や教材と違和感なくご利用いただけます。

■Web版だからインストール不要
「タブレットの容量を圧迫したくない」「インストールに手間や費用をかけたくない」「早く使い始めたい」といったご要望には、インストール不要のWeb版DONGRIが最適です。(Web版の利用には、当社発行のライセンスコードによる認証が必要となります。)

■辞書の組み合わせは自由
「まずは英和・和英から導入したい」「中学と高校で使う辞書を分けたい(中高一貫校)」といったご要望には、辞書の組み合わせが自由(導入後の追加も可能)なDONGRIシリーズが最適です。

■見出し語をURLで指定
見出し語のURLをボタン一つでコピー。教師は、学校が導入しているコミュニケーションツールを使用して、生徒に学んでほしい語句(出題対象の語句など)をURLで示すことができます。URLから本文を直接表示できるため、生徒の学習効率も上がります。

■生徒のスマートフォンでも利用可能に
Web版DONGRIは、タブレットだけではなく、生徒自身のスマートフォンでも使用できます(対応予定)。調べた語句・チェックした語句は、タブレットとスマートフォンで共有。辞書がもっと身近で便利な学習ツールになります。


※ 本プレスリリースに記載された会社名、製品名、サービス名等は、各社の登録商標または商標です。「イースト・エデュケーション」は、イースト株式会社が開発・販売する教育市場向け製品・サービスを総称するブランド(Webサイトは4月中旬に公開予定)です。



■佐野日本大学高等学校で採用する辞書

・ジーニアス英和辞典第5版・和英辞典第3版
・新明解国語辞典 第七版
・三省堂全訳読解古語辞典 第四版
・新漢語林 第二版

20170410プレスリリース
ジーニアス英和辞典 第5版

20170410プレスリリース
三省堂全訳読解古語辞典 第四版

お問合せ先

イースト株式会社 教育コンテンツ事業部
TEL:03-3374-0544

メールアドレス:info@est.co.jp

お問い合わせフォーム:学び・教育製品に関するお問い合わせ