よくあるお問い合わせ

アプリを起動できない・使うことができない

  • オフラインで起動できない。

    オフラインでアプリを起動するとインターネットに接続を促すメッセージが表示され起動できない場合があります。

    オフライン時の起動で表示されるメッセージを調査したところ、アプリケーション側で表示しているものではないことがわかりました。

    このため、このメッセージはWindowsまたはWindowsストアに起因する可能性が高いと考えられます。

    オフラインで起動できない場合はお手数をおかけして申し訳ありませんが、Microsoftにもお問合せをお願いいたします。

    弊社でもMicrosoftへの問合せを行っておりますが、未だ明確な回答を得られていません。

    引き続き調査と問合せを行い、何か分かりしだいここに掲載いたします。

  • 起動画面が表示されたあと、数秒後にアプリが終了してしまう。

    起動画面が表示されたあとにすぐにアプリが終了してしまう原因は、Windowsのフォントキャッシュが壊れていること考えられます。
    対象となるアプリに関連のあるフォントをインストールし直し、Windowsを再起動することで改善されます。

    【フォントの再インストール】

    1. コントロールパネルにある[フォント]を開きます。以下のいずれかの手順で開いてください。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]>[デスクトップのカスタマイズ]>[フォント]の順にクリックします。
      • [スタート]ボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から[コントロール パネル]を選び[フォント]をクリックします。
    2. 「游明朝」を選択して右クリックし、[コピー]を選択する。
    3. デスクトップに新しいフォルダーを作成して右クリックし、[貼り付け]を選択する。
    4. 同様の手順で「游ゴシック」「Yu Gothic UI」もコピーして貼り付ける。
      ※3つのフォントのうち、すべてが表示されないこともありますが、表示されるフォントにつきましてはコピーをしてください。
    5. デスクトップに作成したフォルダーを開く。
    6. コピーしたすべてのファイルを選択して右クリックし、[インストール]を選択する。
    7. Windowsを再起動する。

    Windowsの再起動後にアプリを起動してください。

辞書の利用について

  • 辞書の本文の日本語が文字化けをしている。

    本文の日本語が文字化けをしてしまう原因は、Windowsのフォントキャッシュが壊れていること考えられます。

    対象となるアプリに関連のあるフォントをインストールし直し、Windowsを再起動することで改善されます。

    【フォントの再インストール】

    1. コントロールパネルにある[フォント]を開きます。以下のいずれかの手順で開いてください。
      • [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]>[デスクトップのカスタマイズ]>[フォント]の順にクリックします。
      • [スタート]ボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から[コントロール パネル]を選び[フォント]をクリックします。
    2. 「游明朝」を選択して右クリックし、[コピー]を選択する。
    3. デスクトップに新しいフォルダーを作成して右クリックし、[貼り付け]を選択する。
    4. 同様の手順で「游ゴシック」「Yu Gothic UI」もコピーして貼り付ける。
      ※3つのフォントのうち、すべてが表示されないこともありますが、表示されるフォントにつきましてはコピーをしてください。
    5. デスクトップに作成したフォルダーを開く。
    6. コピーしたすべてのファイルを選択して右クリックし、[インストール]を選択する。
    7. Windowsを再起動する。

    Windowsの再起動後にアプリを起動して本文の表示をご確認ください。

  • 検索を行っても検索結果が表示されない。

    Windows 10に対応していない古いバージョンのアプリでは、Windows10で検索を行っても表示されない不具合を確認しています。

    最新バージョンではこの不具合を解消しています。アプリをアップデートしてお試しください。

    アプリのアップデート方法についての詳細はWindows ヘルプの「Windows ストアでアプリやゲームの更新プログラムをチェックする」をご覧ください。

  • お試し期間が終わったらどうすればいいですか?

    お試し期間終了に伴う手続きは必要ありません。

    試用期間終了後は利用できなくなり、自動的に課金されることもありません。

    そのままで構いませんが、容量の大きいアプリもございますのでアンインストールすることをお勧めします。

  • 無料の「学校向け」アプリが使えない。

    「学校向け」アプリは学校などの教育機関向けに提供しているアプリです。

    アプリのインストールは無料ですが、利用するには別途有料のライセンスコードが必要です。

    ●ライセンスコードをお持ちの方

    「学校向け」アプリをインストールし、起動後にライセンスコードを入力してご利用ください。

    ●ライセンスコードをお持ちでない方

    「学校向け」アプリはご利用いただけませんので、一般向けの有料アプリをご利用ください。

    無料のお試し期間がありますので、ぜひお試しください。

再インストール

  • 購入済みのアプリを再インストールしたい。

    購入済みのアプリは、購入時と同じアカウントでWindowsストアにサインインすると、再インストールすることができます。

    【アプリの再インストール】

    1. Windowsストアを起動する。
    2. 上部の検索枠の左にあるアカウントアイコンをクリックする。
    3. 表示されるメニューから「マイライブラリ」をクリックする。
    4. 「アプリ」の「すべて表示」をクリックする。
    5. アプリの一覧の中から購入済みアプリをクリックして「インストール」をクリックする。

    ※購入時と異なるアカウントでは一覧に表示されません。また、購入時と異なるアカウントでストア内からインストールすると再度課金されますのでご注意ください。

Windows 10対応について