各種電子決済スキームとの連動
(銀行24行によるICカード電子マネー実験。NTTが開発した電子現金システム。リアル(新宿)とバーチャルの両方を実験。
(ウェブマネーが発行するスクラッチカードによる簡易なプリペイド決済方式。カードはパソコンショップ、コンビニ等で購入可能。)
(インターネット上での銀行口座振替方式。富士銀行・IBM他が推進。 )
プリペイド価値(カード)の普及、ユーザー認知度が課題。
プロトコルの標準化、システムの互換性、ユーザーインターフェイスの改善、金融機関の運用ルールの確立など課題多い。
SET:システム互換性、インターフェイス改善、運用ルールなど課題多い。
SSL方式:ユーザーのハードルが低く、現在最も普及しているが、セキュリティが課題。(運用でカバーする必要あり)