お知らせ

年別アーカイブ
プレスリリース
2020/08/11

イースト、法政大学出版局「ものと人間の文化史」118点を電子復刻


イースト株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 熊野哲也)は、法政大学出版局様の「ものと人間の文化史」の初期100巻(118点)のデジタル復刻をお手伝いし、電子図書館サービスMaruzen eBook Libraryからの販売が開始されました。

「ものと人間の文化史」は文化の基礎をなすと同時に人間のつくり上げたもっとも具体的な「かたち」である個々の「もの」について、その根源から問い直し、「もの」とのかかわりにおいて営々と築かれてきた暮らしの具体相を通じて歴史を捉え直す叢書で、1968年から現在までに184巻が刊行されています。

今回、「船」、「化粧」、「塩」、「海藻」、「絵馬」、「将棋」、「香料」、「筆」、「賭博」、「地方仏」、「箪笥」など、昭和の名著が蘇りました。

著作権処理も担当しているため、以下のサイトで不明者の公開も行っています。

https://www.fukkoku.net/housei


イーストは2019年より「電子復刻」事業を開始し、現在、出版社10社と契約。出版社の負担ゼロで、書籍のデジタル化(しおり付け)、著作権処理、販売、印税計算までを一気通貫に行うサービスです。専門書、学術書を中心に、大学の授業が新型コロナの影響でオンライン化したので、大学電子図書館向けの書籍販売が急増しています。サービスの詳細および販売は以下のサイトをご覧ください。

https://www.fukkoku.net

ebl_houseidai_catalog202008.pdf


 
X
Cookie を利用することで ウェブサイト上の体験が改善されます。
当社のウェブサイトを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。
確認